ANGEL ANGEL

お子様の成長に合わせて
エンゼルグループはこんな風にご利用いただけます

八千代市の場合
八千代市の場合
四街道市の場合
四街道市の場合

わたくし、エンゼルグループ代表
市川由貴子と申します

こどもたちに何ができるか、
それを知りたくて

幼稚園で働きだしたのは、21歳のとき。
今から35年前のことです。
こどもたちと遊ぶことは楽しかったけれど、何かが物足りない。
残念ながらまわりには尊敬できる先生はいなかったし、
これからどうしたらいいのか悩んでいました。

エンゼルグループ代表
学校法人市藤学園理事長
市川由貴子

世界中の幼稚園を
めぐる旅

だったら、じぶんで探しに行こう。
そう思った私は、国内外のいろんな幼稚園を見学する旅に出かけました。
楽しかったなぁ。でも、そのまま日本では通用するものではありませんでした。

日本列島津々浦々、
いろんな教育者を訪ねました。

幼児教育に関わるいろんなヒトとの出会いを求めていました。
そして出会ったのがソニーの創業者であり、1969年に幼児開発協会を設立した
当時の井深大(いぶかまさる)先生。
私はそのとき25歳でした。

鈴木鎮一先生そして井深大先生との出会い

大病を患い入院中だったわたしは、「愛に生きる〜才能は生まれつきではない〜」という本に出会います。著者はバイオリニストで教育学の権威、鈴木鎮一先生。読んだ感想は、「こどもって、すごい!ひょっとしてわたしの仕事ってすごいかも!!!」。いてもたってもいられずに退院したその日に長野にいらっしゃる先生に会いに行きました。突然の訪問にもかかわらず歓迎してくださったのが、井深大先生です。

「人生は3歳までにつくられる」というイブカ理論は、わたしの教育理念のルーツ。
経営者でもあった先生のもとで研究を重ねることで、幼稚園を教育の場としてだけでなく企業として見る視点も勉強しました。
今でも、世界中の幼稚園を見学する旅に出て、勉強をつづけています。