千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

体育実技研修

2019年5月11日

本日は先生たちの研修会がエンゼルガーデン幼稚園にて行われました。

エンゼルガーデン幼稚園が加盟している総合幼児教育研究会主催の体育の研修です。

 

エンゼルガーデン幼稚園の先生だけでなく、総合幼児教育研究会に加盟している他園の先生も一緒に勉強です。

 

始めに、開場園として、園長先生からあいさつがありました。

 

その後は、2歳・3歳と、4歳・5歳の年齢に分かれて研修を行います。

午前中は座学です。

どうすれば楽しい体育・楽しい体育ローテーションになるのか?という心の話や、安全で効果的なローテーションをどのように行うのか、しっかりと学びました。

 

お昼休憩を挟んで、午後は体育の実践です。

子どもを惹きつける導入の遊びや、逆上がりや跳び箱の基礎となる練習動作、マットや跳び箱での補助の行い方など、様々な実践を実技を通して学びました。

 

最後に、閉会式。園長先生より挨拶です。

「来週からの体育ローテーションにたくさん活かしてください」

 

遠方よりご参加いただいた他園の先生方、ありがとうございました。

また、企画・運営いただきました総合幼児教育研究会事務局の野口様、講師の日昔先生、伊藤先生、誠にありがとうございました。

 

本日の研修を糧に、更に教育、体育ローテーションの質を高めて参ります。

 

 

 

MENU

047-482-4613