千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

教育研究大会

7月26日~27日
一泊二日にて、総合幼児教育研究会が主催し、茨城で行われた教育研究大会に全担任を含む15名にて参加してまいりました。

総幼研に加盟する全国の園から、600名の先生たちが集まり、総幼研教育・幼児教育について勉強と情報交換をする機会になります。

初日には、茨城の若草明徳幼稚園を見学させていただきました。

ひろ~い園庭を最大限に活用した体育ローテーションは見ている私も体がうずうずしてしまいました。

日課活動後に見せていただいた、一輪車のカーニバルでは、みんな上手に乗りこなしていてびっくり!

たくさんの技も見せていただきました。

そして、クライマックスは年長さんの和太鼓!

園庭に太鼓の重低音と、園児たちの威勢の良い高いかけ声が響き渡りました・・・!

初日は、他にも「姿勢教育」の兼子ただしさんの講演を聞くことができました。

見た目はチャラいですが・・・(笑) 体が柔らかくなり、良い姿勢になるたくさんのコツを教えていただきました。

ブログにも紹介されていますね(笑)

2日目は、さまざまな専門的な講演やディスカッションが7つに分かれて同時開催され、年数・役職に応じて、それぞれのテーマに参加してまいりました。

そして、最後は、代表理事 秋田光彦さんからの「総幼研宣言」の意味とこめられた思いを教えていただきました。

総幼研スタッフ、講師の皆様、公開保育の為にたくさんの尽力をくださった若草明徳幼稚園の先生方、2日間、たくさんの勉強の機会をいただき、誠にありがとうございました。

この学びを明日の幼児教育に繋げていけるよう、また日々研鑽して参ります。

MENU

047-482-4613