千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

最年少組 1月のある日・・・

2020年3月4日

現在、休園中の為、今日のブログは、少し前にさかのぼり、1月末の雨の日にあった出来事。

雨の日の1日←こちらのブログで少しだけ紹介した、ひよこ組の新聞紙あそびの様子をお届けします♪

 

ひよこ組で新聞紙あそびを行うのは2回目。

1回目は新聞紙をびりびりちぎるという遊びを行いましたが、もうそろそろ進級するひよこ組のみんなはどんな新聞紙あそびをしたんでしょうか?

 

先生が新聞紙を渡したあとは、自分たちで自由にストーリーを考えながら遊びます♪

最初に新聞紙をお布団にした子を見て、みんなごろんと寝ころびます。

「おやすみなさ~い」

とても気持ちよさそう。新聞紙はあったかいのかな?

そのまま新聞紙にくるまっちゃおう!

 

お布団から出てきたら、新聞紙をくるくるまるめているおともだちがいました。

「剣だー!」

みんなもくるくる新聞紙を丸めて、剣にしたよ!

 

次は…1回目と同じく、新聞紙を破ります。

前回とはちょっぴり違うんです!1回目は、引きちぎる感覚でしたが、今回は指先を使ってきれいに破いていきます♪

そうすると、とっても細かくちぎることができました。

泳いでみよう!

ひとりが何かをはじめるとみんながまねして、というかたちで、自分たちでストーリーをすすめていきます♪

 

次は雨だーー!!

 

たくさん遊んだあとは・・・

みんなでおかたづけ。新聞紙をプーさんのまわりにあつめてあつめてーー!

 

まるめた新聞紙をゴミ袋へ・・・とおもいきや!

 

投げちゃおう!

最後は新聞紙を丸めてお片付けもしつつ、楽しみました♪

一年間でとっても成長したひよこ組のおともだちを見ることが出来た一日でした♪

MENU

047-482-4613