千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

年長組 はじめてのKits

2020年7月17日(金)

水でっぽう遊びを楽しみにしていた年長組さん。

残念ながら雨で中止になってしまいました。

 

ですが、今日はもう一つ楽しみが待っていました♪

初めてのKitSの時間です!

KitSスマートエデュケーション社が開発したチームワーク力や創造力を育む園児向けICT教育カリキュラムです。

園長先生と一緒に遊ぶので、いつもよりスペシャルな感じです☆

 

面白そうな地図に

 

いろいろな絵が描かれたカード

 

まずは、黄色のカードを並べます♪

これらのカードはなんだか困っている人が描かれていますね・・・

 

もう片方のカードが困っている人をたすけてあげられるんだよ!!

その通り!!

 

お友達と協力して、黄色いカードの困った人を助けてあげられる人を探します。

 

全て完成したら・・・

みんなでつなげっと!!のポーズ^^

 

お互いに話をしながら、カードをつなげっと!していきました♪

 

どのカードが面白かったかな?どうして面白かったかな?

を発表してくれたお友達です!!

 

楽しかったね^^ 次回がたのしみだな~☆

 

おとなりのクラスでも挑戦

お互いの考えを聞き合って、カードをつなげっと!していきます。

 

できたらおきまりのポーズ! つなげっと!!

 

協力して遊ぶことができました♪

 

こちらのクラスでもおもしろかったカードの発表をしてもらいました^^

どのカードもおもしろい顔をしていて面白かったです^^

 

今日のKitsの目的は、カードに描かれた困っている人をお助けマンカードのだれが助けてくれるか?という課題に、互いの考えや想いを共感し、受け止めながら協力し合って、課題解決を進めていきました。

 

本日、つなげっとカード・マップをお持ち帰りしています。

この週末に、ご家庭でもぜひ一緒に取り組んでいただき

「どうしてこのカードが助けてくれると思ったのかな?」

「困っている人がいたら、〇〇ちゃんだったらどうする?」

などと問いかけてみながら、一緒に楽しく遊んでみてください^^

MENU

047-482-4613