千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

入園について

Q 入園を検討していますが、まず何からすればよいですか?
A 毎年9月上旬に行われる体験入園(自由参加)と、9月中旬に行われる保育見学説明会(必須)にご参加ください。その後願書購入、入園考査があります。6月頃より受付を開始しています。
Q 幼稚園型認定こども園は私立幼稚園と何が違うのでしょうか?
A エンゼルガーデン幼稚園は 2017 年度より幼稚園型認定こども園になりましたが、教育方針の変更はありません。園児ごとに認定(1号認定・2号認定)を受けていただき、システムとして、より保護者様に当園をご活用いただきやすく変わりました。
Q 1号認定と2号認定の違いは何ですか?
A 保育時間を基に保育料の集金方法に違いがあります。教育内容や預かり保育の利用時間に違いはありません。
Q 料金はいくらですか?
A 基本の保育料は園児の住民票のある市町村が定めている認定ごとの金額(世帯の所得状況などによる)です。
その他、バス代(利用者のみ)、昼食代、行事費等があります。詳しくは保育見学説明会でご説明させていただきます。

基本の保育料、料金表参考
八千代市→http://www.city.yachiyo.chiba.jp/80500/page200001.html
佐倉市 →http://www.city.sakura.lg.jp/0000000384.html

保育内容

Q 入園(入室)までにおむつがとれるか心配です
A 大切な排泄の習慣づけを一緒に努力していきますが、決して園生活の中でオムツがとれるわけではありません。
ご家庭での努力も大事になります。入園(入室)前までは、なるべく紙おむつをトレーニングパンツに、そして普通パンツへと移行できるように頑張っていただきたいと思います。朝起きた時、お風呂に入る前、寝る前など、便座(おまる)に座る習慣を身につけておいてください。また、お子様の排泄の感覚時間もチェックしてみてください。ご心配な方は多めに着替え用パンツをお預かりします。
Q みんなについていけるでしょうか?
A 個々の成長段階は違うので、まずは園に慣れることを第一に考えています。その中で友達・先生に親しむところから活動が広がっていくので、ご心配はいりません。体育ローテーションや日課活動に関しては、初めは見ているだけでも、周りの友達に刺激され、自然に参加するようになります。興味があるものには参加したりするので、あえて強要は致しません。
Q こどもが幼稚園へ行くのを不安に思っているようです
A 始めはおうちの方と離れる事を泣いて嫌がる子も、もちろんいます。そこで保護者様が「幼稚園は楽しいところだよ。たくさん遊んでおいで!」と笑顔で送り出してください。全職員笑顔でお迎えします!
Q どのようにクラス分けがされますか?
A 毎年クラス替えを行いますが、3歳児の成長段階において月齢はとても重要なポイントとなります。適切な時期に適切な保育を行う為、当園では3歳児のみ月齢別クラスとしております。4歳・5歳児はこれまでの日々の保育の積み重ねを基に総合的に加味し、こどもの全面発達を願い編成しております。
Q 毎週、何曜日に午前保育がありますか?
A 曜日では行っておりません。行事前や個人面談等で年間予定として組み込まれております。
Q 幼稚園なのに漢字の読みや掛け算など計算をやるのですか?
A 漢字を覚える、数を計算するという目的ではなく、こども達にとって漢字や数は楽しむおもちゃです。日課活動でフラッシュカードや百珠そろばんなどで、目で見てリズムよく復唱することで、幼児に必要な脳に刺激を与えています。
Q 英語などの時間はありますか?
A 英語だけでなく、音楽、体育、剣道は専門講師による指導です。授業というよりも、その分野に親しむ感覚を育みます。
Q 通園バッグやお弁当袋は必ず手作りでないといけないですか?
A 市販のものでも構いません。また、共通の目印(アップリケ等)をつけてこが自分のものだとわかるようにするのもいいですね。サイズや数についてなど、詳しくは入園決定後の説明会でお話しいたします。
Q お迎えを他の方にお願いしても大丈夫でしょうか?
A 安全上の観点から、原則保護者用のネームプレートをお持ちの方にお子様をお渡ししております。ご家族以外の方がお迎えの場合は、事前に園までご連絡ください。

働きながら通いたい方について

Q 親が働きながら通えますか?
A 朝・帰りの預かり保育やC・Aもご活用ください。日曜・祝日・年末年始以外は開室しております。また、ご希望があれば毎日給食注文もできます(半日保育、土曜日除く)。共働きの方もたくさんいらっしゃいます。
Q 役員活動や保護者会は年間何回くらいありますか?
A 当園では、1年で1役(行事のお手伝い)のご協力を頂いております。尚、ご家庭の皆様に関わる年間行事は入園式(年度始めの始業式)・親子遠足・父親参観(年長のみ)・夏祭り・運動会・音楽会・お遊戯会・卒園式(年度末の終了式)となります。他に年2回の個人面談、学期に1度の保育参観がございます。

預かり保育について

Q 預かり保育(延長保育)では、どのような活動を行っていますか?
A 違うクラスや違う学年のお友だちと遊べる時間でもあります。集団遊びから個人遊びまで
Q 預かり保育は入園前の4月1日からでも利用できますか?
A こどもを主に考えると、園に慣れるまで早くても1ヶ月はかかります。基本は5月のゴールデンウィーク明けからの受け入れとさせて頂いております(1号認定で4月中に預かり希望の方は就労証明が必要となります)。