千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-4-3

交通安全教室

2020年12月7日

今日は、八千代市の交通指導課の方々に来園いただき、年中組・年長組は交通安全教室に参加をしました。

 

道路での約束はたくさんありますが、とてもわかりやすく教えていただきました!

 

車に乗るときは、お家の方にのせてもらいましょう。

シートベルトをしっかり「カチャ」って止めることも忘れないでね!

 

どの子も真剣に耳を傾けて立派でした!!

 

横断歩道を渡るときは右手をあげて、車にアピールしてくださいね!!

 

年長組さんは・・・

ホールに模擬道路が現れました。

 

来春、小学校へ入学するみなさんには、特に気をつけてもらいたい道路について、話をしていただきました。

 

実際に横断歩道を渡ってみましょう!!

 

青信号になっていても、一度立ち止まって、右・左・右

後ろからも車が来ないかを確認しましょう!!

 

手を大きく挙げて、車にアピールをしましょう!!

 

歩道も車から離れた右側を歩きましょう!!

危ないので、歩道を歩くときでも、お友達と並列に歩くのはやめましょう!

 

小学校へ入学するまでに、お家の方と通学路を確認して、渡り方・歩き方をたくさん練習しましょう!!

 

年少組・最年少組は各お教室で交通安全のお話を聞き

 

横断歩道の渡り方を練習しました!

右みて左みて右みて・・・

 

手を大きく挙げて

 

よそ見をせずに

 

横断歩道を渡りましょう!!

 

みんなとってもかっこいい!!

 

<交通安全指導課の指導員の方より保護者の皆様へ>

12月、特に年末は、大人もあわただしくなりがちです。

車の運転等、今一度気をつけていただきたいと思います。

また、この機会にお子様と歩道を気を付けて歩くこと

横断歩道の渡り方を一緒に確認いただきたいと思います。

 

歩道を歩く・横断歩道を渡るときのお約束、しっかりと守りましょうね!

MENU

047-482-4613