千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1-4-3

保護者CAP基礎・応用

2021年5月12日(水)保護者CAP基礎

2021年5月14日(金)保護者CAP応用

 

2日間行われた保護者CAP基礎・応用の様子をお届けします。

「CAP:Child Assault Prevention=子どもへの暴力防止」という人権教育プログラムのワークショップに、年長の保護者の方々が参加されました。

 

基礎では、CAPの基本的な考え方や、しつけと体罰、気持ちを話すこと・聴くことなどについて、ロールプレイや講話を通して教えていただきました。

お友達から嫌なことをされたら・・・?

誰かから嫌なふうに触られたら・・・?

ロールプレイで子どもたちに伝える様子を見せて頂きました。

 

応用では、子どもの誘拐の防止や、気持ちの伝え方・受容、体罰の問題性と脳へのダメージ、怒りへの対処、子ども同士のケンカへの対処など・・・

多岐にわたった内容で行われました。

保護者の方同士でペアワークをし、共感の気持ちを示しながら話を聞く練習もすることができました。

2日間、とても学びの多い時間となりました。

子どもたちを危険から守るため、子どもたちの人権を守るために、学んだことを生かしていければと思います。

ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

MENU

047-482-4613