千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

エンゼルガーデン幼稚園の熱中症対策

エンゼルガーデン幼稚園では、熱中症が心配される時期において、以下の取組を行っております。

1.暑さ指数を参考に屋外活動を制限致します

環境省が発表している熱中症指数にて「危険」の判定が出た場合には、原則屋外での活動を中止致します。

環境省が発表している熱中症指数にて「厳重警戒」の判定が出た場合には、屋外活動は20分程度を限度とし、活動前後の十分な水分補給と、活動中は十分な職員の監視体制を行います。

また担当職員の判断により全体・個別にて活動を中止する場合があります。

暑さ指数の参照先について:環境省熱中症予防情報サイトでは八千代市の情報がない為、佐倉市にて判断致します。
http://www.wbgt.env.go.jp/sp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=45&point=45116

 

2.スポーツドリンクを摂取します

熱中症予防の一つに、塩分や糖分を含むスポーツドリンク等を、こまめに補給することが推奨されております。

その為、夏期期間中(現在行っているCA期間から当面の間)、水分補給の際にポカリスウェットを摂取する場合があります。

 

3.入室後の人数確認を行います

園庭に園児が残ることのないように、クラス担任・CA担当者は、入室後に人数確認を行います。

 

園児の楽しい体験活動と併せ、安全な教育環境を提供していけるよう努めて参ります。

MENU

047-482-4613