千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

シフトを1ヶ月前に出すので希望通りの時間で働けます

勤務時間がこどもが学校にいっている時間でしたし、夏休み、冬休み、春休みも取れてこどもと過ごす時間も確保できるというお話で、自分が働きたい時間と合致しました。
実際働いてみても希望通りの時間で働けていて、シフトも1ヶ月前に出すのでこどもの学校行事の為に休みをとることもできますし、色々考慮していただいています。
こどもの急な発熱でも優先して休ませてもらえました。

新卒 2年目の先生の1日

09:00
出勤して掃除などの
環境整備
09:30
 
担当のクラスに出入りしながらこどもたちのケア、掃除洗濯、片付け
12:00
お昼ご飯はクラスで
こどもたちと一緒に
 
掃除洗濯、担任の先生のフォロー
14:00
こども達の降園

「働きやすい」を実感!
先輩たちのエピソード

パートでもやる気があれば能力を認めてくれます。

ピアノが得意であれば、重要な卒園式の演奏でも任せてくれたり、私はパソコン教室に通っていたのでパソコン操作を任せていただいたりと、上司の先生がそれぞれの得意分野をみつけて任せてくれるのでやりがいがあります。

みなさんのそれはもう素敵な笑顔にびっくりしました。

働き始めてすぐ先生方が気さくに挨拶やありがとうと声をかけてくださって、何か仕事ができるようになれば、がんばりましたね!おめでとうございます!と励まし、認めて、暖かく迎えて入れてくださったのでとても嬉しかったです。

先生たちに聞いてみました

Q エンゼルガーデン幼稚園で働いてみたいなと思ったところはどんなところですか?
A 地域新聞の掲載記事やHPをを読んで、こどもの無限の可能性を様々な角度から引き出そうと取り組む姿勢にとても共感を覚えまして、私も参加して一緒にこどもたちの成長を見守っていきたいと思い、応募いたしました。
近所では教育に熱心に取り組んでいる事で有名で、小学校受験するならエンゼルさんがいいという話も聞いたことがあります。
Q 働くにあたって不安なことはありましたか?
A 前職は幼稚園で正社員として勤めていて、保育園も経験があるのですが、10年以上ブランクがあるので自分の感が取り戻せるか心配だった事と、専業主婦歴が長かったので人間関係もうまくやっていけるか心配でした。
Q 今後やってみたいこと挑戦してみたいこと学んでみたいことはありますか?
A 今はフォローの仕事を極めたいです。
担任の先生ではないからこそ見えるところもあったりして、自分も親として先生にこうしてもらいたかったなと思ったり気づいたりする事があるので、そこをフォローしていければいいですね。
フォローがしっかりしていれば担任の先生がやりやすくなるんです。
以前、担任の先生がお休みで代理でクラスを担当することがあったのですが、その時にフォローに入ってくれた上司の先生がとても上手ですごくやりやすかったので、お手本にしていきたいと思っています。