千葉県八千代市の認定こども園、エンゼルガーデン幼稚園は日本の幼児教育を元気にします

047-482-4613

〒276-0025
千葉県八千代市勝田台南1-4-3

実習期間に目標にしたい先輩の先生に出会い、
その先生が働いている幼稚園で働いてみたいなと思いました。

常に笑顔で、こども達1人1人の名前を呼んできちんと目を見て向き合って、おはようと声をかけるところや、絵を描いている時もただ上手だねと褒めるのではなく、「すごい色が鮮やかだね!」など、1人1人に違った褒め方で声をかけているところなど、ああ、こんな先生だからこども達もとても先生の事が大好きって伝えているんだなと、その理由がわかりました。
こども達に大好きと言われるそんな先生になりたいなと思いました。

新卒 2年目の先生の1日

09:00
こどもたちの登園を迎え入れ
09:30
 
体育ローテーション
フラッシュカード
読み物
制作活動
英語指導
12:00
お昼ごはん
14:00
こども達の降園
 
事務仕事
17:00

「働きやすい」を実感!
先輩たちのエピソード

皆んな仲良いので働きやすいです。

1年目なのでわからない事が多いのですが、先輩の先生方にきくと、こうして、と考えを押し付けてくるのではなく、こうした方がいいと思うよ、ととても丁寧に教えてくれます。そうすると、ああ、この先生でよかったな、ここに入ってよかったなと思います。

社会人としての基礎から先輩の先生に教えていただきました

研修期間に全部のクラスに入らせていただいて、こどもたちはそれぞれ体の大きさや話せる言葉など成長段階も違うので、全部の学年のこどもたちに接して成長過程を知ることで経験を積ませていただきました。
ダンスの研修でお遊戯会の為のダンスの教え方や、体育ローテーションという活動の指導を受けて、こどもになりきって跳び箱をとんだり鉄棒をしたり、座って学ぶだけではなく体を動かす指導も受けたりと、研修が豊富で様々な事を学べます。

1番印象的だったのが、先生方の仲の良さ

幼稚園の先生は女社会なので人間関係に不安があったのですが、2週間の実習が終わった時に全員でケーキとか食べながら反省会をしたのですが、そのたわいのない話をしている中でも話しやすさ、仲の良さを実感しました。
思わず聞いてしまったくらいです。「すごい本当に仲良いんですね」って。

先生たちに聞いてみました

Q 新卒の方にエンゼルガーデン幼稚園を勧めるとしたらどのようにお勧めしますか?
A 先生方の仲の良さ、人間関係の良さです。
女性なので、そこを不安に思っている方が多いと思いますので。
職場の仲の良さはHPの文章では伝えられないので、来ていただいたらわかると思います。
来て見たらわかる!とにかく来て下さい!
Q 働くにあたって不安なことはありましたか?
A 独自の教育に自分がついていけるかという事と、自分がそれをこどもたちにうまく伝えていけるか、指導者として導いていけるかという事が不安でした。
それでもとにかく実践し、経験を積むことだなと思い、先輩の先生をまねて取り入れてみて自分なりの保育を見つけていくことで不安は消えていきました。
Q どんな方と一緒に働きたいですか?
A 私自身がこどもたちと楽しさや悲しさ、色々な気持ちを共有していきたいなと思って毎日過ごしているのですが、同じように小さな事でもこどもたちと共有、共鳴、共体験ができる先生に入ってきて欲しいです。
大人からしたらちっぽけな事でもこどもにしてみたら大きなことは日々の中でたくさんあるので、そういう所を一緒になって感じ取る事がそのこどもの感受性や将来への成長に大きく影響してくると思います。
私も元々そう思っていたわけではなくて、こちらで色々指導していただいたり経験を積んだなかでそう感じる事ができました。 後は元気であれば!
Q 他の幼稚園には無いエンゼルガーデン幼稚園の魅力ってどんなところにありますか?
A 人間関係は仕事する上で大事だなと自分で感じていて、資格をとる際に保育園や児童養護施設など5箇所ほどで実習を行ったのですがこちらの幼稚園の先生方が一番仲が良く、実習生にも対応がよく指導も的確で優しく接してくださったのでそこが一番いいなと感じました。